再掲バイク乗りブログ

またバイクに乗り始めたので

マジェスティS 2014年式レビュー

こんにちは。バイクを購入して浮かれているいるりひとちゃんです。

 

納車されてからなんやかんや乗っているわけですが、とりあえず300㎞ちょい走ったので現時点でのインプレなど。

何台も乗り継いできたとかいうわけでもないので自分が感じたことをざっくり書いていきます。

 

 

 

・見た目

 

スクーターです(語彙力消滅)

 

全バイク共通課題、積載量。

元々スクーターに興味はなかったのですが、シート下に積載スペースが存在するということで前のバイクを手放す直前くらいから気にはなっていました。

積載でいえば、アドベンチャーだったりパニアだったりホムセン箱など色々策はあるのですが、MTバイクにリアボックスを付けることが受け入れられない(過激派)ので消去法でスクーターになりました。

 

2014年式はPCXみたいなV字型のヘッドライト。2018だったかでマイナーチェンジされるとBMWの鼻みたいな顔に変わります。顔はそっちの方が好みですが、まあこれはこれでありかなと。

 

 

個人的に気に入ってるのはフラットボード。

足元がフラットなので荷物を載せることもできるし、ポジションも自由自在です。足組んで乗れます

逆に言えば足元が固定されていないのでヒールグリップ不可能だったり乗り味に不安定さが出てくることもありますが、真面目にバイク傾けてコーナリングが、とかいうような乗り方は今もこれからもあんまりしないと思うので別に問題ないかなと。

 

 

 

・足つき

167cmのキッズにはちょっとキツイ。

正確に言うと、両足だとつま先立ち、片足だとちょっとずらしてべったりくらい。

車高が高いとかではなく、シートの形状が原因です。

先端に向かって細くなっているので、深く腰掛けた状態だと足がシートに引っかかるというか、いわゆる大股みたいになるので足つきが悪くなります。

ちなみに深く座った状態で片足がつま先立ちくらい。普段の信号待ちとかではちょっと前のほうに座ったりとかしてます。

まあ車重が145kgくらいで大分軽いので困ることはないですね。気になる人はなんかシートがいじれるみたいなので検討ありかもです。知らんけど。

 

 

 

・乗り心地

楽。

アクセルひねるだけだし。エンストの心配ないし。

 

最初乗った時はクラッチがない分気持ち悪い感じがしましたが、10分も乗ってると慣れてきます。

ただクラッチが一定回転以下で切れるという特性上、交差点で曲がるときとかにアクセルオフにしちゃうとスン…てトラクション抜けて怖い時があります。

 

 

あとよくレビューで見かける「足元が窮屈」ですが、正直感じません。こんなもんか、と思ってしまえば6時間くらい乗ってても特に気にならないです。

 

振動とかに関してはまあ単気筒なりだなと。

元々単気筒に乗ってたこともあって大して気にしてないのもありますが、振動はそこそこあるし停車中ミラーは大地震起こしてます。

ただ60km/hくらいで振動が弱まる回転数がどうもあるみたいで、バイパスとか大きい道路で巡行してると手も痺れなくていいです。

音も大きくないし、乗ってて疲れることはないかな?

 

 

操作性についてもさっき述べたATの特性がキモい慣れないくらいで、特に問題ないかなと思います。ちょっと曲がりにくいかな?と思いますがテクニックとかあると思いますしわかりません。

加速は楽です。合流とかしやすくて良い。

 

燃費は普通です。リッター30前後くらい。こんなもんなのかな?

 

 

 

・積載

これだけどうしても書きたかった。

クソです

 

スペースは多いんだけどいかんせん浅い。フルフェイスメットは入りますが、角度によっては蓋閉まりません。

普段出先ではタンデムバーにヘルメットかけてるし実際シート下に入れることはあんまりないからいいんですけど、慣れるまでマジで苦労しました。

ただやっぱりMT車と比べると便利、特にハンドル下のポケットの存在がとてもありがたいです。

スマホも飲み物も入るし、ちょっと止めたときにグローブとか投げ込めるのが本当に楽。あとモバイルバッテリーぶち込んでスマホホルダーまで伸ばすとかいう𝑷𝒐𝒘𝒆𝒓 𝑷𝒍𝒂𝒚ができます。

どっちかって言うと積載がクソなんじゃなくてシート下のデザインがクソなのかも。

 

 

 

・総括

いいです。乗ってて楽しい。あと荷物ぶち込めるのが便利。

買ってすぐO2センサーがエラー吐いたりタイヤが少なかったりいろいろありますが長く乗っていけたらと思います。

 

記事のネタはいくつかあるのでぼちぼち更新していきます。